技術勉強会

昨日は技術勉強会の模様を2つ公開しました。
http://www.hatena.ne.jp/info/tech
http://hatena.g.hatena.ne.jp/hatenatech/
1つ目は定期的に行っている勉強会にmixiの技術者の方を招いて行ったもので、もう一つは毎朝行っている発表会の模様です。
mixiさんは、システムの内容を聞いてみると、LAMP(=Linux+Apache+MySQL+Perl)と呼ばれるはてなととてもよく似た構成で、アクセス数が急増する大規模サイトを運営する上でぶつかる問題点なども似通っていてお互いにとても参考になった気がします。
9月からはてなは技術者が3人増えましたが、技術者が多くなって良かったことの一つにこうした勉強・スキルアップの速度が増したことがあると思います。
一人一人が習得可能な知識や情報には限界があっても、何人かで分担すれば大きな力になるわけで、それがうまく回り始めているなあと近頃思います。
おかげで「そのうちちゃんと調べたいな」と思っていたトピックが毎日習得できます。
今回の音声ファイル、動画ファイルの公開は、こうした勉強会の様子を色々な方が見られる場所に置いてしまおうという試みです。
はてなはほぼ全てのシステムをオープンソースソフトウェアに拠って開発しています。こういう試みで、少しお返しができれば良いなと考えています。