あしかのあしあと

f:id:jkondo:20050331111606:image
今日で3月も終わり。明日からはてなのスタッフも増えて、事務所も拡張ということで、また一つ区切りだなあーと感じます。
はてなでは、色々な機能追加や変更など、開発のタスクをタスクカードに書いて進行管理をしています。タスクカードといってもただのコピー用紙の裏紙で、進行管理といっても、ただの段ボール箱を区切って紙切れを入れているだけです。
その名は「あしか」。
そんな進行管理ですが、いい区切りだと思ってこれまでに実装を行ったタスクを見てみると、随分とたまりました。(写真の左奥の仕切りが「終わった」の箱です)
ちなみに、区切りは4つあって

  • 終わった
  • すぐやる
  • そのうちやる
  • ペンディング

に分かれています。ペンディングに入ったアイデアやプランは、なかなか手をつけることができませんが、大きなテーマや楽しいアイデアもいっぱいです。
人も少しずつ増えて、さらにスピードを上げてやるべきことをどんどんできるようにしていきたいと思っています。