ドアに鍵を

jkondo2005-05-17

はてなダイアリー日記ほか、はてなの各サービスの告知日記(ちなみにこれらはsampleのRSSリーダーから一覧で表示できます)で、

使い方に関するご質問は、はてな質問箱まで。サービスへのご要望は、はてなアイデアまでお寄せください。
※コメント欄への質問へは対応できない場合がございますのでご了承ください。

という案内を追加しました。
先日の公聴会で、「告知日記にコメントがたくさん入って、告知だけを読みたい場合に好ましくないので、コメント欄を閉じて欲しい」というご意見があって、そういう経緯もあっての案内文追加です。
当初、ご意見通りコメント欄を閉鎖してしまうという案も挙がったのですが、現状では、急ぎの不具合報告や告知日記内で不足している情報を補足頂くなどの有用な使い方もできており、案内を追加するに留めることにしました。
何かのPerlの本に、人が他人の家に入らないのはドアに鍵が掛かっているからではなくて、入るべきではないと思っているからだ、というような事が書いてあったのですが(どこでしたっけ?)、可能であれば制限はなるべく少なく、それでも運用可能なものが理想的だと思っています。