投げ銭をしましょう

戦争のニュースが日常化して自分の感度の低下に危機感を覚える最近です。ところで今回のテロ事件の直後、イーバンク銀行は義援金受付口座を開設していました。イーバンクに口座を持っている人はもともと手数料無料で振込みができるわけですから、これはまさに街頭募金のWEB版だと思います。ネットバンキングによって、生活の様々なことが便利になると思いますが、その中には募金も含まれているのだなあと感じました。

ところで手数料無料で支払いができるということは、色々な可能性を持っていると感じています。例えば街で道を尋ねた時に、何かちょっとしたお礼をしたいと思っても、なかなか良い方法がありません。50円玉を渡してありがとう、というのもちょっと(これがチップが慣習化した社会だとどうかは分かりませんが)おかしな感じですし、すると結局「ありがとうございます」とお礼を言って終わりになるわけです。

しかしオンラインでちょっとしたお金を手軽に送金できるとなると、事情は変わってくるように思います。自分が求めていた情報を提供してくれたWEBページ作者にちょっとしたお礼を送るとか、自分の代わりに何かを探してくれた人に軽いお礼をするとか、そういったことがもっと簡単に行なえるのではないでしょうか。別に高い金額じゃなくても構わないのです。「そこまでしてくれてありがとう!」という気持ちを、少しだけ形に変えてお礼をしたいと思う時があります。

はてなはまさにそういう「ちょっとしたお礼」で成り立っている検索サービスです。50円というのは決して高額なお礼ではないと思います。けれども、自分の代わりに手を動かして知識を提供してくれた回答者の方に、その分だけお礼を支払う、そんな慣習がWEB上でも実現できればと思います。いわば投げ銭でしょうか。

忙しくて手が回らないとか、検索がちょっと苦手だとか、そんな理由で他の人に検索を手伝ってもらいたいと思われる方も多いと思います。そんな時に、ちょっとした投げ銭と一緒に、はてなを利用していただければと思います。

イーバンク銀行、米国同時多発テロの被害者義援金受付口座を開設:
http://www.ebank.co.jp/p_layer/lev2/2001_09_12.html
イーバンク募金:
http://www.ebank.co.jp/p_layer/shopping/fund.html