知恵の泉、図書館の閲覧席を増やして欲しい

図書館が好きです。僕は図書館の閲覧席に座ってあれこれ考えている時間が好きで、何かを集中的に勉強したいときや、考え事をしたいときなどはよく図書館に行きます。受験勉強の時もそうでしたし、最近でもたまに行くことがあります。これがなぜかと言われるとどうしてなのかよく分かりませんが、独特の高揚感や焦燥感を感じるように思います。周りの人の影響もあるでしょうか。

さてこの図書館ですが、参考書を持ち込んでの自習は禁止という所が多く、僕はこれが非常に残念です。こういうところは本を借りもしないのに入っていって持参の本を読み続けるのもはばかられますが、そうした人がもっともっと集えるような場所にしても良いのじゃないかと思っています。図書館に座りながら勉強する中から将来の大物が生まれるかもしれませんし、あれこれ考え事をしているある人の頭の中に天才的なひらめきが起こるかもしれません。それが万に一つでも起これば、閲覧席くらい軽い投資ではないでしょうか。老若男女を問わず、考えたい人が集い、知が生まれる泉のような図書館を望むばかりです。