2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

はてなクラブ

せっかく日本に帰ってきたんだし、世の中の皆さんはどういう風にインターネットを使っているのか一度徹底的に聞いてみよう、ということでこの2週間くらいは街に出て多くの方にインターネットの利用実態をヒアリングしている。大学生、高校生、社会人、主婦、…

YAPC::Asia

昨日から東京工業大学で行われているYAPC::Asiaに参加している。日本だけでなく海外からも参加者を集め、今年は500人が登録しているということでずいぶん盛況だ。夜のディナーパーティーも今まで見たことのないくらいの人数が集まっていていろいろな方と挨拶…

春合宿、役員合宿

木曜、金曜とはてなの春合宿をやって、そのまま土曜は役員合宿をやってきた。 春合宿は新しい試みで、毎年秋にやっているサービスアイデア発表会を春にもやりつつ、各チーム間でお互いの仕事について考えるグループワークをやったのだが、非常に生産的な時間…

ハイク

だいたいウェブのサービスは大型連休ともなると利用者が減ってアクセスも減るというのが常なんだけど、ゴールデンウィークに入ってハイクのエントリーやアクセス数が増えている。それで何が増えているのかなと徘徊してみると、粘土ではてなちゃんのフィギュ…

池田武邦

第二次世界大戦で軍艦に乗り米軍からの攻撃で沈没、奇跡的に救出されて生き残り、東大で建築を学び、霞ヶ関ビル、京王プラザホテル、新宿三井ビル、ハウステンボスなどを手がけた建築家、池田武邦の映像を観た。 日本の最初の高層ビルを設計し、自ら設計した…

酒を飲み、コードを書く

会社のメンバーで夕食に行く事が増えてきた。誰それが東京から来たので歓迎会だとか、何々がリリースされたので打ち上げだ、とか言いながら週に1,2回は外で食事をしている気がする。オフィスの面積が随分広くなって、昼間はかなり集中してコードを書いてい…