読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

はてなブックマークのリニューアル

ITMedia岡田有花さんにはてなブックマークのリニューアルについて記事にして頂きました。

トップページはリニューアル後も継続して人気エントリーのアルゴリズム調整や、ブログ、ニュース、おすすめコーナーなどのコンテンツの編成を続けています。こちらは新しいコーナーも含めてお楽しみいただけていると感じており、実際に内部で見ているクリック数や滞在時間なども伸びてきています。今後もより面白くしていきますのでぜひご期待ください。

デザインについてはまだ調整の余地がありそうです。リニューアル直後に比べてトップページの一覧性向上などの改善を加えてきていますが、ご意見もたくさん頂いている部分ですし、調整を続けていきたいと思います。

記事の中でも触れて頂いていますが、今回は「リスト」から「面」へ、というテーマを持ってデザインリニューアルに取り組みました。「一覧を上から順にクリックして見ていく」ページから、「そのページをざーっと眺めると大体どういう内容があるかが分かる」ページを目指しています。

社内で何度も試作を重ねるうちに、タイル型のレイアウトが出てきた時は、「そこまで変えちゃうの?」と実は自分も感じましたが、1ヶ月ほど社内のプロトタイプを眺めているうちに、これはこれで見やすいことに気付きました。新聞なども短めのカラムで構成されていますし、面として内容を把握しやすいレイアウトだと感じます。

とはいえ、さらに改善できるポイントがあると思いますし、そもそも「面」じゃなくて「リスト」で読みたい、というユーザーさんも多くいらっしゃる、という状況だと思いますので、そこはちゃんと見極めて、また来週以降良くしていきたいと思います。

はてなブックマーク、変え始めた以上は、「以前よりも良くなったね」と、多くのユーザーの皆さんに言っていただけるようになるまで改善をやり通したいと思います。これからもよろしくお願いします。