読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ホワイトボード

http://f.hatena.ne.jp/images/fotolife/o/okoze340/20080417/20080417213422.jpg
どうもはてなハイクでは、ホワイトボードに絵を描いて、その写真を貼り付けるのが流行っている様子。ホワイトボードで会議なんていうキーワードもできていて、驚くほどたくさんのホワイトボード作品(?)が投稿されている。
普通に考えたら、ホワイトボードを持ってきて(だいたいそんなもの家にあまり無い気がするのですが・・・)、そこに絵を描いて写真を撮ってアップするより、そのままお絵描きした方が断然楽だし色も多いのに、なぜかホワイトボード、というのが面白い。でも実際に見ていると、なんなんでしょう、生の筆づかいとかその手間を感じるのが楽しいというか、画面の向こうに本当に人が居る感じがするというか、手作り感みたいなものを感じる気がします。
こういう全く想像もしていなかった事が起こるのは楽しいですね。これを機会にホワイトボードを買いに行った人もいるみたいですが、ワコムさんに続いて次はホワイトボードメーカーさんのキャンペーンでしょうか?(100円ショップで買ってきた方が早いか・・・)