読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

好きな場所で仕事

オフィスの内装工事が始まった。京都メンバーが徐々に東京から引越しをしてきて、今週はid:tikedaid:nagayamaが増え、さらに出張でid:rikoなども来ているので毎週人数が増えている。ところがオフィスが工事で仕事ができる場所も少なく音も鳴るので、工事が終わるまでどこで仕事をしても良い、自由に好きな場所でやりましょうということにした。
昨日は午前は鴨川沿いのカフェで打ち合わせをし、午後は自宅で開発をした。ちょうどしばらく集中してもぐって作業をしたい案件があり、この工事期間中にある程度形のあるものが見せられる状態に持っていければと考えている。
各自が勝手に好きな場所で仕事をするとなると、ちゃんと仕事をしているのか、誰がそれを管理するのか、という話になりがちだが、こうやって自由にやらせてもらえると逆にプレッシャーになる。東京オフィスでは東京メンバーが集まってちゃんと仕事をしているので、これだけ自由にやって戻った時になにかアウトプットを出せないとどうなるでしょう、という緊張感がある。あと僕の場合は、2人か3人くらいでやっていると適度に仕事の話ができてちょうど良いので、昨日はid:nmyid:malaを連れて作業をした。なんとなく合宿のような雰囲気だ。まずは社内で、そしてユーザーの皆さんに早く成果を見せられるようになりたい。