読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

9月8日


今日は最後の大きな家具、ソファーを取りに行く日。このソファーも例によってIKEAで買ったんだけど、大きいために取り寄せになって、しかもIKEAの店ではなくてHaywardの配送センターみたいなところまで自分で取りに行かないといけなかった。レンタカーのセダンに載るはずも無く、とうとうU-HAULのトラックを借りることに。こういう時はAsk Naotake!ということでNaotakeさんにトラックを代わりに借りてもらってソファーを取りに行った。このソファーは本当にでかくて、ちょっと引き取ったときに自分たちで搬入&組み立てができるのか不安になったけど、その1時間後くらいにはちゃんと組み立てが完了してリビングに落ち着いた。めでたしめでたし。


午後から新しいアイデアのソフトを開発しているというぽんこつの山中さんとこちらで5年間事業を行われているというMediaCraft Labsの高坂さんとお会いして、山中さんの作品を見せてもらった。以前にブックマークやわんわんに絡めて一度考えた事があるコンセプトに少し近いけど、また違うアプローチのソフトを見せてもらい、これからの可能性についてあれこれ話した。
ちなみに僕はこういう新しいアイデアとその実装について話すのが結構好きだ。最初のアイデアをその人がどうやって思いついたのかにも興味があるし、そのアイデアを1つの形に落とすのにどのようなアプローチを取ったのかにも興味がある。アイデアを思いつくきっかけというのは、その人の価値観とか人生とかがにじみ出ている気がするし、どんな方法で形にするかはものづくりの美学が現れる。普段の仕事からして、アイデアを考える→形に落とすという事(ソフトウェアに限らず)が本業といっても良いので、様々な人のプロセスに触れるのは良い刺激になる。僕の方も思いついた事をどんどん話すし、そういう機会が今後もあると良いなあと思う。