湯川潮音、ビューティフルハミングバード

12月にビューティフルハミングバードの小池光子の声が素敵だと書いていたら、なんと会社から歩いて5分の場所でライブがあるというので年末に行って来ました。ライブなんて何年ぶりか分かりませんが、こういうのが会社帰りにいけるのが東京の良い所だし東京にいる間に少しはそういう良さを堪能しておかないとと思って出かけました。
ライブは湯川潮音のライブにビューティフルハミングバードがゲスト出演する、という形だったのですが、ライブの迫力は湯川潮音の方が上で、舞台の上で心をこめて歌っている感じでした。正直ビュ(略)の方は家でCDを聴いていても良いかな、という感想で、歌唱力とライブ力は別だと思いました。というか、2時間ずっと立ちっぱなしと思っていなかったんだけどライブって普通そうなのでしょうか。はてなの会議よりつらかったです。
最後に二人の歌姫が青色の秘密を一緒に歌ったときには鳥肌が立ちました。
湯川潮音の歌は新しいシングルの蝋燭を灯しても良いですが、緑のアーチも結構お気に入りです。