IDトラックバックを汎用化したい

先日「id:jkondo」と書いた時に飛ぶものの名称で何か良いのものは無いでしょうかと書きましたが、id:sugioさんがいろいろなアイデアをまとめて頂きました

link call, touch on, linkback, tidings... といろいろなアイデアを頂いてて、linkbackとかそれっぽいなあ、なんて思ってみていますがその後また少しこの仕組みについて考えてみました。

はてなでは、他のユーザーについて言及するだけでなく、[keyword:はてな]と書いてキーワードに言及したり、[question:1234567890]と書いて質問に言及することもあります。また、はてなマップの特定の場所について言及する記法ももうじき公開されるでしょう。

こういう場合に、裏側でどういう仕組みが動くかというと、これはやっぱりトラックバックなんだろうなあ、と思うわけです。実際、質問やキーワード、地図にはトラックバックとしてリンク受付のインターフェースを実装しています。

一方で、このidトラックバックはその他にどういう応用例があるのかといえば、[cocolog:id:jkondo]などと書いてココログのユーザーさんにトラックバックを飛ばしたり、[wikipedia:ja:はてな]と書いてWikipediaのページにトラックバックが送信されるなどの拡張を行うと、いろいろ便利になりそうだと思っています。

できれば世界中の人から "hatena:id:jkondo wrote that ..." なんて書いてもらえるような仕組みにしたいなと思い始めていて、そうなっても整合性が保てるような名前が良いな思います。

そうなると、hatena:id:jkondoといった自動リンク記法を記述するだけで自動的にトラックバックが送信される仕組みをなんと呼ぶか、という問題になるような気がしてきました。

名前以外にも、きちんと仕様を決めて公開したり、モジュールを作ったりとやらなくてはならないことがたくさんありそうですが、そういう方向で「はてな村のゆえん」なんて言われているidトラックバックの仕組みをより多くのブログユーザーやインターネットユーザーが使うものに汎用化していけたらと思っています。

引き続きご意見を頂ければと思います。