小淵沢往復

知り合いの結婚式で山梨県の小淵沢に自転車で行ってきました。
式場はリゾナーレ小淵沢だったのですが、5月で気候もいいし、山並みの綺麗な場所なのでここは自転車でしょう、ということで自転車で行ってみました。
といっても、10時から挙式、11時から披露宴と言うことで、いくらなんでも都内からでは間に合わなさそうだったので始発で大月駅まで輪行、そこから90kmくらい走り小淵沢へ。6時40分に大月を出発して、甲府盆地を快走して韮崎まではなかなかのペースで行くものの、そこから坂がきつくなり結局挙式には間に合わず。披露宴には間に合ってなんとかセーフ、というところでした。
2日前に着替えを宅配便で送る時に「前日から宿泊している人の部屋でシャワーを浴びさせてください」とフロントに了解を取っておいたものの、前日からの宿泊者は別のペンション泊だったことがフロントで判明。
「チェックインは15時からなので部屋はありません」
「どこかで着替えないと式に出られないし、なんとかなりませんか」
「自転車で15分くらいいったところに温泉があります」
「既に式は始まっているんで急いでいるんですが」
といった問答を交わしていると、なんと掃除の終わった部屋を用意してくれて、シャワーを浴びさせてもらいました。
なかなか気持ちの良い応対で、とても好感が持てました。ということで、リゾナーレはおすすめです。自然が好きな人など、ぜひどうぞ。
http://www.risonare.com/

帰りは塩山駅まで輪行して柳沢峠、多摩川経由で自宅へ。以下感想。

  • 柳沢峠は最初が急で最後が楽しい
  • 柳沢峠の山梨側は橋梁使いまくりの新道工事が進んでいるが、旧道の方が走りやすくて楽しい。この辺で手を緩めて欲しい
  • 奥多摩は青梅まで出るまでが結構長い
  • 多摩川サイクリングロードは迷いやすくて子供やペットも多く、時速30kmとかで快適に走り続けられる代物ではない
  • 多摩川沿いにはよく似た住宅地が延々と続いている
  • 犬の散歩、親子のキャッチボール、少年野球、なわとび、砂遊び、川遊び、のんびりサイクリングなどをかき分けて30kmも走ると、なんだか悲しくなる

写真は柳沢峠です。標高1472mあります。