難しいスポーツ

冬季オリンピックが盛り上がってるんですねー。一流のスポーツ選手を見るのはいろいろと楽しかったり勉強になるのでオリンピックは好きなのですが、なかなか観戦できないです。が、家にいるちょっとの時間など観戦しているとふと思いました。冬季五輪ってちょっと難しいスポーツが多い気がします。たとえばリュージュなんかにしても、「このコーナリングはいいですねえ」と言われても、どこがどう良いのかよく分かりません。そのマニアックな感じが良いんですが。あとモーグルなんかでも、何人かの滑りを見てどれが一番良かったかと聞かれても、困ってしまいます。

これは、その競技を見慣れていないからなのでしょうが(ということは、冬季はマイナー競技が多いということでしょうか)、逆に、見慣れていることによって養える「見る目」というのはかなり影響力が大きいのだななどと朝の中継を見ながら思いました。僕もスケルトンなんかを見ながら、「この人のライン取りは最高だね」とか言ってみたいものです。