大変なときは、お互いさま

ほんのさっき登録された質問ですが、「知り合いが「腸閉塞」で苦しんでいるのですが、良い治療法や効く漢方薬の説明等の書いて有るサイトを教えて下さい。」というご質問、大変ですね。なんとか良いサイトが見つかれば良いのにと願っています。
http://www.hatena.ne.jp/detail.cgi?qid=1008849218

以前にも、肺繊維症という病気を親御さんが患われ、たくさん情報を求められていた方がいらっしゃいましたが、こういうときは藁にもすがる思いでなるべくたくさんの情報を探したいと誰もが思うと思います。
http://www.hatena.ne.jp/detail.cgi?qid=1002702449

はてなでは、こうした悩みを抱えられている患者さんやそのご家族の方に、少しでもお役に立てれたらと思います。このような緊急事態で助け合うのはお互いさま、ぜひ頑張って回答を探しましょう。そして少しでも有益な情報を得て頂けたら幸いだと思います。

昨今、インターネットは仮想現実だ、生身の人間との関係が希薄になっている、といった意見を聞くことがありますが、その一方で全く見ず知らずの他人同士が助け合えるというのもまたインターネットです。こうしたプラスの側面がもっと取り沙汰されるようになれば良いし、それに少しでもはてなが貢献できたら良いと考えています。