人力検索のともだちへの質問が便利すぎる

人力検索はてなでは、3月からともだち限定で質問ができるようになりました。

親しい人だけに質問を見せることができるので、気軽に身の回りのことを訊けます。
先日iPhone4を床に落としてしまい、画面のガラスを割ってしまったのでこんな質問をしました。
f:id:jkontan:20120425113622p:image

回答リクエスト機能を使って、周りで詳しそうな人5人ほどに回答をお願いしました。
すると、たった一晩で、

  • 人生長くないので、さっさとアップルストアで修理または買い換えをしましょう
  • もうすぐ新しいのが出るので待っとけ
  • iPhone4S 16GBがMNPすると本体は一括0円なので、そちらにする、という手もあるね
  • Apple正規ではない修理サービスだと、1万円前後で直るようです(店のURLつき)
  • 修理用のDIYキットが面白そうだと思いました(DIYキットのURLつき)
  • SoftbankでMNP番号を申請するとポイントが2万ポイントもらえたので、そのポイントで機種変更するのはいかがでしょうか?

と、参考になる回答がぞくぞく集まりました。最後のやつはかなり裏技っぽいですねw
僕がiPhone4を使っていて、4Sへ買い換えたがっていることを知っている前提で教えてくれた人がいるのもポイントが高いです。
さらに、「割れた状態で使っていると、心配してくれる人、修理の方法を一生懸命教えてくれようとする人、さまざまな人の温かさに触れることができますので、そのまましばらく使うのをおすすめします。」という、人生相談的な回答ももらえて温かい気持ちになれました。
たまにちょっと知りたいことがあると、最近はこの「ともだちへの質問」をかなり重宝しています。

人力検索はこれまで、質問は公開前提で、「広くたくさんのはてなユーザーさんに質問する」という前提だったのですが、こうやってともだち限定で質問を投げてみると、回答を募るのは必ずしも全員である必要は無くて、むしろ数人の詳しそうな人に訊くことができれば十分、というケースも多いなと感じます。

ともだちだからこそ、気軽に質問ができる面も見逃せません。

この便利さをもっとたくさんの人に知ってもらいたいと思っています。