読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

NHKスペシャル

NHKスペシャルデジタルネイティブ」という番組が今晩放送されますが、ここにはてなが登場します。
http://www.nhk.or.jp/digitalnative/

物心ついた時からデジタル製品に囲まれて育った「デジタルネイティブ」な若い世代の人たちが、新しい潮流を起こしている、というような内容だと聞いています。今晩の放映が楽しみです。

NHKスペシャルは昔から好きな番組ですが、たまに「よく考えると自分はテレビのドキュメンタリー番組から非常に大きな影響を受けているな」と実感することがあります。たとえば雑誌の取材を受ける際に、「なぜ起業しようと思ったんですか?」という質問をよく聞かれます。そういう時は起業に至る経緯などを話すのですが、その中に「ベンチャーへの憧れ」という要素があります。そしてその憧れの対象はアメリカのベンチャー企業だったりするのですが、そもそもどこで「アメリカのベンチャー企業像」を知ったのか、と問われると主にテレビだったのだろうと思うのです。

新・電子立国でビル・ゲイツが床で寝ながらBASICを作っていた話とか、Netscapeの上場に至る経緯とか、そういう物語を学生時代に観たことが、よく考えると今の自分に大きな影響を与えていると感じずにはいられません。

今回の番組がどういう内容かは観てのお楽しみですが、そうやってさらに若い世代の人たちの心に何かが残るような内容だと良いなと思います。