読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ねみんぐの高校生と面会

f:id:jkondo:20080203185051j:image:w375:right
ねみんぐを作った高校生3人が会社に遊びに来てくれた。id:lonlon2007id:Tnzkid:rosylillyの3人は東京、三重、熊本に住んでいて高校2年と1年。その3人がネットを使ってウェブサービスと作ったという。
中学生の頃にネットで知り合って顔をあわせたのは今日が2回目だ、と言うのだが、もはや自分の子供の頃の感覚とかけ離れすぎていて感激と同時に恐ろしさも感じた。
ネットでつながれば気の合ったともだちを日本中から探すことができるし、ウェブサービスの作り方もすぐに分かるし、こうやって会社にアポをとって会いに行くこともできる。ウェブ進化論の高速道路は本当に存在するのだといまさらながら身をもって感じる。
ねみんぐの累積投稿数は現在4000件という。開発者が高校生だからといって、この数が、僕たちが仕事で作っているサービスを常に下回り続ける保証はどこにも無い。そこに差があるとすれば、自分がこれまで蓄積してきた経験がどれだけのものかという事だろう。プロフェッショナルとして、どれだけ突き詰めて仕事をし、高速道路の先に進んでいるのか。それがはっきりと問われていくだろう。
相手が高校生だからと先輩面している暇があったら、自分の仕事を突き詰めよ、と身の引き締まる思いがした。