はてな3周年

jkondo2004-07-15

今日、はてながサイトオープンしてから3周年を迎えました。
3年前の今頃は、KRPの4平米のブースで妻のid:reikonと何人かの友人と共に、もくもくと人力検索サイトはてなを作っていました。
サーバー(=単なるパソコン)はPentium3 600MHzくらいのマシンが1台だけで、友人からもらったパーツを組み合わせて使っていました。知り合いの方のご好意でデータセンターにサーバーを設置させて頂き、家に2台あったノートパソコンとデスクトップパソコンを使って、全ての作業を行っていました。
机は借り物、椅子も借り物、自分たちの資産といえば、その数台のパソコンだけという中で、ジュースを買うのも惜しんで節約をしながら毎日を過ごしていました。
僕たちは2ヶ月前に結婚したばかりで収入は無く、これから二人の生活がどうなるのかさえも分からない中で、それでもはてなはきっとうまくいくと信じて進み続けました。
はてなが今日こうしてここに存在し、4人の仲間と共に生きていられることを誇りに思います。