クランク崩壊

jkondo2003-03-06

今朝通勤中に、自転車のクランクが折れてしまうという信じられないアクシデントがあった。もうかれこれ8年間くらい使っているクランクだが、なんといっても天下のDURA-ACEである。こんなものが折れてもいいものか。

交差点が青に変わって、加速のために「ぐいっ」とペダルを踏み込んだら、ものの見事に「ぼきっ」と折れてしまった。

仕方なく、そこから会社まで5kmほどは左足だけでペダルをこいで辿り着いた。最近は脚力も弱ってきて、峠を上るのもだんだんきつくなってきたので、そろそろフロントが3段のパーツに買い換えなさいという事なのかも知れない。ULTEGRAでも買うとしますか。