読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

静かと広い

f:id:jkondo:20080305213056j:image:h375:right
京都オフィスに入居して1週間が過ぎた。ようやく1週間か、というくらい長かった。昨日TGIFをする際に、前回東京オフィスで京都に行ってきますと言っていたTGIFが1週間前の事だとは信じられない気持ちだった。
引越しなどいろいろあったのが大きいが、もうひとつは毎日仕事をしている時間がすごく長く感じることもある。オフィスは今写真のようにかなり閑散としていて、お互い好きな場所に机を置いて仕事をしているが、周りとの距離があまりに広いためとても静かだ。静かと広いは似ているのだと感じた一週間だった。
ところで集中できるオフィスかどうか、という指標として、自分の席に座って無音時間が一日にどれくらいあるか、というのを計測してみると面白いんじゃないかと思った。周りで人が話をしている時はオフ、無音の時はオンにするようなタイマーをおいて、1日のなかでの無音時間の分布を計測すると、オフィスの快適さの指標になるんじゃないかとふと思った。適当なソフトを見つけて、東京オフィスと京都オフィスで計測して比較してみても面白いかもしれない。
これから京都オフィスは内装工事が入って、20人から30人くらいまで作業が可能なスペースとして生まれ変わるが、なるべく今くらいの密度で集中できる環境を残しながら、必要な時は活発に会話ができるような空間にしていきたいと思う。