対馬トンネル

秀吉や家康の時代に対馬の人が国書を偽造して和平を調停していたという番組を見た。国書偽造とは大胆だなあというのも面白かったんだけど、番組で少し気になる言葉があった。対馬と韓国が50kmしか離れていないという話だ。そんなに近いの?と思って調べてみたら、確かに50kmくらいしかない。それで思ったんだけど、韓国までトンネル掘って日本とつなげてしまってはどうか。
大陸ってもっと遠いのかと思っていたけど、対馬と50km、対馬壱岐島が50kmで、壱岐と福岡が20kmくらいしか無さそう。青函トンネルが53kmらしいから、十分トンネルが掘れる距離なんだなあと知った。
日本が島国である、ということが日本人の精神面に与える影響は結構大きい気がするけど、一本繋がってしまえば意識の中で島国根性みたいなのが少し変化するような気もする。どうかなあ・・・
f:id:jkondo:20080204073035p:image