志の標高

起業家の集まりに参加した
皆さん志を持って事業を営まれている方々だ
志には標高がある
志が高い人ほど魅力的だ
起業家がたくさん集まっている場所に行くと山並みを眺めているような気持ちになる
高い志に出会うと感動する
おしなべて低いとつまらない

志は言葉ではない
その人の行動でしか本当は分からない
言葉にはならない内に秘められた志を感じるからこそ、端的に発せられる言葉にも力が宿る

起業家は世の中を変える職業だ
自分が思い描いたように世界を変えたいと思っている人の職業だ
そりゃ傲慢にもなり得る
おかしな志に出くわすと疲れてしまう

世界を変えたいと思う理由にはいろいろある
自分の優秀さを示したいとか
お金を稼ぎたいとか
とにかく勝負が好きだとか
自分の論理の正しさを証明したいとか
いろいろ

ごくたまに、本当に世の中を良くしたいから、という人がいる
起業家の志を論じるならそこだろう
年齢もある
最初からそんなに混じりけのないものも難しい
しかしどこかに、白い雪山の高みのような美しい志を感じる時に僕は感動を覚える
世界を良くするために自分の人生を捧げる覚悟が決まっているからだ

自分の志を実現するために努力を続けよう
行動で、自分がなしたい事を表現しよう
共感してくれる人の輪は、やがて広がるはずだ
本物なら生き残る
生きている間も、死んでしまってからも