新卒社員が活躍中

f:id:jkondo:20100601100834j:image:right
最近去年4月に入社した新卒社員が活躍しています。5月末で上半期が終わったので、上半期で目立った貢献をした社員3名に社長賞(臨時ボーナス)を授与したのですが、そのうちの一人は2009年春入社のcさんでした。cさんだけでなく、去年4月入社組は5人いたのですが、それぞれ自分の強みを活かした活躍が目立ち始めています。

エンジニアはサーバー側の開発が元々得意なメンバーがまず活躍をはじめ、さらに最近はiPhoneiPadアプリなどで自発的にスキルアップしてアプリを開発しているメンバーもいます。彼らの自発的な取り組みが途中から社内の正式なプロジェクトになって、もうすぐいくつかアプリがお目見えする予定です。この辺、やはり若い感性と突破力が活きるなあ、と思うところで、うまくこの勢いを活かしていかないといけないと思っています。

はてなの新卒採用は、2009年春の5名採用が初めての大規模な新卒採用だったのですが、そうやって入ってもらった人たちは一体どれくらいで本格的な活躍を始めるのだろうと内心思っていました。こうやって1年少しでどんどん力をつけて活躍を始めるのをみていると頼もしい限りです。