ワールド検索


東京に滞在している間は、会社の近くにある作業場兼自分の家みたいなマンションに滞在している。このマンションが結構古いマンションで、最近流しのあたりから異臭がするのが気になってきた。一応流しのゴミとかは掃除しているし、表面上は綺麗になっているんだけど、なんか奥の方から臭いがするのでどうしたらいいのかなあと思って、たまたまはてなワールドの中で集まっている人に訊いてみたら、業者を呼んだら数千円で掃除をしてくれるとか、溶剤を流せばある程度臭いが落ちるとか、あまり放っておくと健康にも影響がある場合があるんだとか、そんなことを次から次へと教えてもらった。それで僕はその通りに薬局に行って、溶剤を買ってきて掃除をしてみたんだけど、こんな暮らしの知恵みたいなことを短時間にたくさん教えてもらってなんて役に立つんだろうと感動した。
人力検索も便利だけど、ワールドはもしかしたらもっとそういう可能性を秘めているかもしれない。
http://w.hatena.ne.jp/