最近の出来事

9/12

  • NewsWeekのアメリカ人記者の方から取材を受ける。もちろん英語。日本のweb2.0周りの動きとかLivedoor事件の周辺についての取材を進めているらしい。英語で言いたい事が半分も言えずにもどかしく思う。改めて英語だ、と思う
  • Inc.のオフィス候補の物件を見に行く。IT系のアウトソーシング会社がオフィス内のスペースを余らせているので格安で貸せるよとのこと。場所はちょっと最初の計画と違うけど条件的にとても魅力的で心を動かされる。立ち上げの時には安いというのは素晴らしい事だ。

9/13,14

  • San Franciscoで行われたThe Future of Web Appsカンファレンスに出席。予想以上に面白いカンファレンスで、値段も安くて本当に参加してよかった(教えてくれたmiyagawaさんありがとう!)
  • Carsonというのはイギリスの人らしいんだけど、シリコンバレーの外にいるからこそこういう感じの人選になったんじゃないかなと思った
  • 話の内容的には技術とビジネスの中間の曖昧な領域、ウェブアプリケーションって何が大事で何は意味が無いかとか、これからどうなるのとか、コミュニティ運営の勘所とか→この辺って名前が無いけど明らかに専門領域があるよなあと思うところにフォーカスしていて、個人的にすごいヒット。週末に要点まとめて社内に報告しよう