注目キーワードがかなり面白いです

はてなダイアリーの注目キーワードの計算方法が言及数の増加率に変更になったわけですが、注目キーワードページがかなり面白い情報になってきています。
http://d.hatena.ne.jp/hotkeyword

例えば今日の順位を見ていると「長浜市」とか「長浜」、「滋賀県」とかがすごい勢いで言及数が伸びていることが分かります。
http://d.hatena.ne.jp/keywordstats/%c4%b9%c9%cd%bb%d4
http://d.hatena.ne.jp/keywordstats/%c4%b9%c9%cd

一体滋賀県の長浜で何が起きたのか、と思って調べると悲しい殺人事件があったのが原因なんですね。

あと、3位に「ニューヨークの恋人」が入っています。
http://d.hatena.ne.jp/keywordstats/%a5%cb%a5%e5%a1%bc%a5%e8%a1%bc%a5%af%a4%ce%ce%f8%bf%cd
これも一体何があったのかと思ったらテレビでやっていたみたいで、「くそう、見たかったなあ」と少し悔しがったりしています。

カテゴリーごとに細かく見ることもできますし、毎日のランキングが過去にさかのぼって見れますので、日付ごとのトレンドの推移も見ることができます。

http://d.hatena.ne.jp/hotkeyword?cname=&date=2006-02-16
日付をたどっていくと、毎日ランキング上位のキーワードがほとんど全て変わる様子が分かります。

いろいろと世の中の動きが見えて面白いですね。

これとはてなブックマークの注目エントリーをうまく組み合わせると、かなりの範囲の旬の話題が追える気がします。