ウノウさんと交換オフィス

先週は交換オフィス企画第2弾ということで、ウノウ株式会社さんと交換オフィスを行いました。

f:id:jkondo:20051221104208j:image:w300
オシャレでシンプルなウノウオフィスにお邪魔したはてなの2人とウノウの方々

f:id:jkondo:20051221162958j:image:w300
ウノウの皆さんとブレストをやったところ

今回も前回に続いてはてなから3人、ウノウさんから3人の社員がお互いに相手のオフィスに出勤して朝から1日働く、というやり方でした。両方でそれぞれブレストを1セッションおこなって、両社の類似点や相違点なんかについて話し合いました。

僕はウノウさんのオフィスにお邪魔する班だったのですが、ウノウさんオフィスでのブレストの録音ファイルを公開しておきます。
http://hatena.g.hatena.ne.jp/files/hatena/4f150d69b9137b42.mp3
(ちょっと音質が良くありません。すみません)

http://3mon.com/blog/entry.php/20051222103109.txt
ウノウ石原さんのブログ

ウノウさんオフィスは無駄なものが置いてなくてシンプルでとても広く感じました。面積的にははてなにも同じくらいゆとりがあるはずなのに、工夫次第でこんなに違うのかと思い、ちょっと家具とか配置とか考えてみたいなと思いました。
あと、各社員のPHSが直接震える設定になっていて、1日中一度も電話の音が鳴り響かないのも静かで良かったです。渋谷の繁華街にあるのに、とても集中できる環境のオフィスでした。
前回のカヤックさんに続き、今回も色々と違いや良いところを勉強できました。一緒に行った社員も色々刺激を受けたみたいですし、また他のオフィスにもぜひお邪魔できたらと思っています。
交換オフィスに応じて頂ける企業様があればご連絡ください。