社員どうしでボーナスを計算する

2005年秋に、はてなではボーナスの支給額を決めるのに少し変わった取り組みを行いました。14人の社員がそれぞれ自分を含めた全社員を点数で評価し、さらにその点数を元に集計を行って支給額を算出しました。

各社員の評価は今期の会社への貢献度を元に100点満点で行い、最も貢献したと思う人を100点にし、そこから相対的に全社員を評価していきます。業務内容が違うために評価が難しい人については空欄にでき、他の評価者に判断を委ねる事ができるようにしました。

こうして集まった評価点を一箇所に集め集計を行うのですが、ここにも少し工夫を加えました。単純に平均値を取ったりするのではなく、「高い評価の人からの評価ほど意味がある」という風に重み付けを行いました。つまり、評価の高い人が行った判断ほど価値が大きくなるような計算を行ったのですが、これはちょうど「価値の高いウェブページからのリンクがあるページは価値が高い」というGooglePageRankアルゴリズムのようなものです。

こうして算出された値を元に、ボーナスの総支給額を配分して各社員に支給したわけですが、結果は概ね全員の感覚と一致していると思われるものであり、各社員がお互いのことをどのように評価している事も分かってとても良かったと感じています。

今後人員が増えるに従ってお互いの業務内容を知らないといった社員同士も増えていくでしょうが、類似した評価制度は今後も続けていければと考えています。

入稿

4つ目です。よろしくお願いします→id:mohri