はてなグラフでグラフ対決

昨日ははてなグラフに色々な機能が加わりました。その中でも特筆すべきは、

の2つだと思います。
タグ機能は自分のグラフに「体重」とか「Kg」とかのタグをつけて、同じタグをつけているグラフとつながることができる機能ですが、昨日のリリース以来段々とタグは増え続け、現在はこんなに登録されています。
http://graph.hatena.ne.jp/t

f:id:jkondo:20050805184026j:image

「体重」や「体脂肪」が多いようですが、「あいぽん」なんていうちょっと異色のタグも参加者が多いようです。

比較機能というのは、こうやって探してきた複数のグラフを重ね合わせて対決させることができる機能ですが、たとえば先ほどのアイデアポイントを比較的長期にわたって記録している方々のグラフを重ね合わせると、

frainのあいぽんとYuichirouのあいぽん残額とtetsu23のあいぽん残高とkawabeのあいぽん残高

こんな感じのグラフが作成できます。面白いですね。
id:frainさんがリードしていたけどid:kawabeさんが逆転!という感じです。

このグラフを使って、複数人で体重のグラフをつけてダイエット競争をやったり、といったことにも使えそうですね。

誰かが面白い遊びを始めないかと楽しみにしています。