ユーザー参加型会議

昨日ははてなアイデアミーティングで初めて「ユーザーの方に参加して頂く」という試みを始めました。

Skypeを使ってリアルタイムでミーティングを聞きながら意見があれば発言していただく、という仕組みですが、昨日はFさん(仮名)お一人のみの参加と言うことで、少し寂しい感じのスタートでした。

しかもFさんはマイクの調子が悪くてテキストでの発言となり、代理ではてなスタッフが発言を読み上げる、と言う形での参加になりましたが、いざミーティングをやってみると思ったよりも自然に話し合いが進み、これはいけるなと実感しています。

f:id:jkondo:20050728113909j:image:w300
実際のミーティング風景はこういう感じ。パソコンでアイデアの画面とチャットの画面を見ながら、マイクとスピーカーでSkype通話、iPodで録音を行っています。

こちらとしても、「このアイデアってこういう意味ですよね?」とか、「どう思いますか?」とか聞くことができて実は対話が結構行われていくのかなという気がしています。

さてこの会議、まだ音声ですらちゃんとできていないので気が早い話ですが、どうしてもはてな社内の参加者とユーザーとの間には情報格差がありますので、例えばビデオチャットにしてみるとか、まだまだ遠隔会議としては改善できる余地があると思っています。

これからも色々試していきたいと思っていますので、ご興味のある方はぜひ参加してみてください。匿名での参加も可能です。