シンプルに考える

北海道から土曜日の深夜に帰宅し、翌日、日曜日の朝からまた富士山麓の別荘に出かけました。別荘といっても、もちろん自分で持っているわけではなくて、ネットで安い貸し別荘を探して当日予約で駆け込んだのです。

日曜日の午後を別荘で過ごして、夜はゆっくりとreikonが作ってくれたおいしい料理を食べてぐっすり眠り、今日は5時半に起きて車を飛ばして東京に帰ってきました。

こんなことをやったのは初めてでしたが、実は少し前にNHKで工業デザイナーの深澤直人さんのドキュメンタリー番組を見て、その時に深澤さんが毎週欠かさず八ヶ岳の別荘に行き、草刈などをしているというのを見たことがきっかけでした。深澤氏は、「山の暮らしはシンプルで良い。東京の生活は複雑すぎる」ということを言っていて、まったくその通りだと思ったので行こう行こうと思っていた週末別荘がようやく実現したのでした。

実際やってみると、いろいろと溜まっていた考え事ができて、頭の中が随分整理できた気がします。要らないものは何もない場所は、とにかくシンプルです。

実はこの番組から受けた影響はかなり大きくて、番組の中で紹介されていたことをいくつもはてなで実践しています。

先日の先端研で紹介されたはてな社内の朝の掃除も、この番組の中で「きれいな場所にアイデアは降りてくる」と深澤さんが言っていたのが影響していますし、立ってミーティングをする台に、白い紙をたくさん置いたのも真似をしています。

一流の方々の仕事の仕方を見るのは、色々な刺激を受けて本当に勉強になります。

f:id:jkondo:20050703115057:image:w150 f:id:jkondo:20050703124912:image:w150 f:id:jkondo:20050703125058:image:w150