早寝早起き

早寝早起きを心がけています。9時就寝、5時起床くらいが理想です。
9時に眠る、というと「小学生か!」と驚かれる事が多いのですが、どう考えてもこちらの方が効率的に思えてなりません。
小学生の頃は、親から「9時就寝」を守るように言われ、いつも9時には寝ていました。その影響があったのかなかったのか、毎日8時間眠らないといけない体質になりました。
受験勉強をやっていた高校3年生のときも「9時寝、5時起き」の生活を1年間していました。朝から勉強して、それから学校へ行き、夕方学校から帰ってからは1分も勉強はせずにのんびり過ごして眠るという生活でした。
5時に起きると、はてなに出社する9時半頃までに4時間以上もあるわけで、4時間誰にも邪魔されずに作業ができるとなると、会社での1日分くらいの仕事ができてしまいます。
実際には、新聞やニュースを読んだり、社内のグループウェアを読んだり、英語の勉強をしたり、運動をしたり、朝ごはんを食べたり、この日記を書いたりと色々なことをやるのですが、いずれにせよこの時間がとても大事になってきています。
ところが、世間では9時に眠る、というのは普通ではないらしく(太陽はとっくに暮れて居るのでそろそろ寝ても良い頃合だと思うのですが)、なかなかこの生活を保つのは容易ではありません。
特に大敵なのは飲み会。飲み会に行くと大体10時とか11時までおしゃべりが続くことも多くて、一気にリズムが崩れてしまいます。
とはいえ、人とお会いしておしゃべりをするのは楽しいし、色々な方とお会いするのもとても大事です。それでどうしたものかと思っていたのですが、最近は「21時過ぎくらいに眠れる時間帯に飲みましょう」と事前にお願いをするようになりました。
ちょっと早めの時間から食事をして、おしゃべりをして、眠くなってきた頃合に帰ることができるよう心がけています。
ということで、「早めに終わりたいんですけど」というお願いをしても、決してお会いしたくないとかそういうつもりはありませんので、ご一緒頂ける方はよろしくお願いします。