Google Earth

衛星写真で世界中を見ることができる地図ソフト、keyhole
http://www.keyhole.com/
が「Google Earth」になりましたよ、という通知が来たので、早速アップデートしてみました。

今回の目玉としては、目的地を設定するとルート検索してくれて、さらに目的地までの移動をアニメーションで紹介してくれる、という機能だそうで、これでツール・ド・信州のコース紹介ビデオが作れるぞ!と喜んでいたのですが、どうやら日本の道路情報が入っていないようで、アメリカなどの一部の地域のみ可能なようでした。残念。

ということで、まずはおととい行った塩山から柳沢峠、奥多摩湖を望む鳥瞰図。(右上)

それから、Los AngelsからMountain Viewへ(そのうちドライブしようと思っています)ルート検索したときのアニメーション画像です。
f:id:jkondo:20050531082228:image:w225
実際は地面に近づいたり、遠ざかったりしながら交差点の曲がり方を教えつつ空を飛んで目的地まで連れて行ってくれます。個人的にはもう少し見やすくできそうな気がしました。