はてなクリック

キーワードページに広告を掲載できるはてなクリック
http://click.hatena.ne.jp/
をリリースしました。
最近は、はてなアイデアはてなRSSはてなクリック、と怒涛の新サービス追加ですが、今回は法人向けの商品です。
キーワードページへの広告掲載については、最近「どうしたらこのページに広告を出せるか」といったお問い合わせをいただく事も多くなり、現状でも既に同様の広告を掲載していることもあり、セプテーニさんと共同で新商品として提供することにしました。広告掲載を希望される企業様は、ぜひ上記ページからお問い合わせください。
i.hatena.ne.jp
r.hatena.ne.jp
click.hatena.ne.jp
と、この1ヶ月でサブドメインが3つも増えましたが、「なんでclickはcじゃないの?」と言った疑問を見かけますのでここで種明かしをすると、今は /jkondo/ のようなURLで「その人のページ」があるサービスは一文字、補助ツール的なサービスは2文字以上、みたいな事で決めています。
といっても、カウンターにはユーザー毎のページがあるじゃないか、とか、アイデアは補助ツールじゃないのか、と色々境界線上の攻防はありまして、最終的には「社内のみんなでなんとなく合意」というプロセスを経てドメインは決まっています。