Blogの標準化

昨日は木曜日でもないのに(?)はてなダイアリーの大量の機能変更を公開しました。
と言っても、多くの機能は先月からd2.hatena.ne.jpのお試し環境で提供していたものです。色々な機能について一通りお試し頂いて、意見も頂けたと考えリリースに至りました。
今回は見出しごとに「permalink コメント トラックバック」といったリンクが下部に表示されるブログモードを追加したわけですが、これには以前の日本人にはBlogより日記という話をしていた頃から大きな方針の転換があります。

日本人にはBlogより日記」というタイトルは別に僕が話したわけではなくて当時の山岸編集長がつけたタイトルなのですが、僕は今でもデータの単位が日付毎に区切られていたほうがものを書きやすい人が日本には多いと感じています。
子供の頃から、

8月1日
今日は朝から・・・

といった日記帳を書かされた(あるいは自発的に書いた)事のある人が多数で、毎日使う手帳やカレンダーなども日付で区切られています。手帳の自由記述欄に、日記のようなメモを残している人も多いと思いますし、なんとなく「今日も書かなくちゃ」みたいな感覚は共通するものがあると思います。

ただ、最近の問題として「ブログを始めたい」という方や「ブログとして使いたい」という方から、不満の声を頂くことも増えていた事は事実で、これはやはり、「Blogの仕様は標準的にこういうものだ」という一般共通認識が浸透してきたからだと思っています。

記事ごとにトラックバックを送れたりコメントを書けたりするのは、現在Blogの実質上の標準であるという、という点にはそろそろ疑問の余地は無くなって来ており、そうしたものを求めるユーザーさんにもしっかりと応えていかなければならない、と考えました。

ここには標準の力みたいなものを感じずにはいられないのですが、できれば、自分たちの頭で考えて作ったものを、こちらから標準にしていけるようになりたいと思っています。