アイデアの吸い上げ

jkondo2005-05-11

4月28日に開始したはてなアイデアですが、そのまま連休に突入してしまったため、何時にも増して要望の採用率が低くなってしまいました。たくさんご要望いただいているのに申し訳なく思っています。

そのはてなアイデアですが、ベータ版サービス開始から約2週間が経ち、ついに要望数が1000件に達しようとしています。この数字は、当初の予想よりも多く、嬉しく思っています。この数字は、はてなのサービスの完成度がまだまだ低いことの証明であり、また、皆さんからの期待の現れであると感じています。

この要望に対し、「はてながなかなか実装してくれない」といった声を頂くようになって何とかせねば、と思っているわけですが、社内では、既に毎日、各サービスに挙げられた要望の中から未検討のものを取り出し、実装するのか、検討していくのか、却下するのか、という判断を毎朝始めています。

そういう中から、いくつか改善点も見えてきて、

  • 要望の実現に掛かる工数(1人日〜1人月以上)に応じて、ポイントの配当倍率を2倍〜5倍程度に分ける
  • はてな内で検討を行った要望については、検討を行ったことが明示されるように状態を追加する

といった変更を行おうと考えています。

まだまだ立ち上がったばかりのはてなアイデアですが、既に社内ではユーザーの皆さんの意見と、社内の開発陣のタスク管理とを結びつけるインターフェースとして機能を始めており、より洗練された仕組みにして徹底活用していきたいと思います。