4月から開発を続けていたはてなRSS(http://r.hatena.ne.jp/)をリリースしました。
自分の気になるサイトを登録しておくと、自動的に巡回してくれて、更新された内容だけを読むことができる、という用途については、これまではてなアンテナを使ってください、というスタンスでした。
各自が思い思いに更新チェックを掛けるのじゃなくて、誰かが代表して情報を集めて配信する方が効率的ではないかという考えもあり、ASP形式ではてなアンテナを提供を開始したのですが、この仕組みはたくさんの方々にご利用頂き人気サービスとなりました。
それから3年。最近の状況といえば、RSSやAtomが普及してきて、それを閲覧するクライアントも様々、ローカルにインストールするものもあれば、サーバー側で処理を行うサービスもあり、それぞれが独自にRSSを取得、さらにRSSなどを使った検索エンジンも増加中という状態です。
HTMLドキュメントを解析して更新を検知するという仕組みは、よりプログラムにやさしい規格の普及によって移行にさしかかろうとしています。
はてなのサーバーにやってくるアクセスも、ロボットの比率が19%に達しています。全体のPVが2.8億/月ですから、実に月間6000万=毎日200万=毎秒23回ものアクセスがロボットによって行われている計算になります。
新規格の登場によって状況が混沌としてきている一方で、様々な試行錯誤の中から新しい秩序が生まれてくるのだろうと思います。そういうプロセスの中で、はてなRSSやブックマークなどを核として、はてなの仕組みをより多くの方に使っていただけるよう、改善を続けていきたいと思います。