はてなカレンダー

それから昨日は、はてなグループにカレンダー機能がつきました。これまで、カレンダーについては色々と要望を頂いていたのですが、なかなかいい仕組みが思いつかずに実装には至っていませんでした。

カレンダーというと、なにかと複雑な仕組みになりがちです。各自のカレンダーがあって、週間表示や月別表示があって、開始時間と終了時間の指定欄があって、複数のメンバーの予定をまとめて見れる機能があって、直前になるとメールで教えてくれる機能があって・・・

などなど、そういうことを考えると、途端に「はてなが作らなくても良いんじゃないの」という気持ちになってしまいます。

個人的には共有カレンダーの「他人の予定を入れる」機能というのが苦手です。自分のカレンダーがあって、あたかもそれは「僕のもの」という装いをしているのに、なぜか他人がそれを編集できて自分の予定が埋まっていったりなんかすると、朝起きたときに「今日は自分以外の予定が入っている日だ、やだなー」と萎えてしまうという困った性分の持ち主です。

そんなこんなで、なかなかカレンダー機能ができなかったのですが、しかしやっぱりカレンダーが欲しい。あれこれ考えてようやく考え付いたのが、グループのキーワードをカレンダーにする、というアイデアでした。

他人に予定を入れられて萎えるのは、それが「自分のもの」のような装いをしているからであり、そもそも最初から「グループのもの」にしてしまえば違和感はありません。キーワードを使えば、日別ページも必要ありません。結果、
http://hatena.g.hatena.ne.jp/calendar
のようなカレンダーページ1枚で、同じグループ間で予定の共有が可能になったのです。早速社内のはてなグループでは大活用しています。

ということで、これはなかなかの発明だと勝手に思っています。