InternetWeek

昨日はInternet Week 2004(http://internetweek.jp/)のセキュリティホール memo BoFに飛び入り参加してきました。

今回の住所登録問題についていろいろと作業を進める中で、はてなではセキュリティ対策についても実際のシステム上のセキュリティ向上と、認証取得などの第三者機関の認可の両面から作業を進めています。

昨日ははてなダイアリーのパスワードチェックシステムを刷新しましたが、このパスワード確認システムについては先月から重点的に取り組んでいるはてなのセキュリティ対策改善策の一つです。今日以降、他のサービスなどにも順次反映していく予定です。

こうした作業を進める中で、一度セキュリティ方面の皆さんの最新のお話を聞くことができれば、ということでの参加でしたが、翔泳社の野村さんのセッションでなぜかゲストとして壇上に上がり、今回の住所登録の経緯や最近の情報削除のお話、個人情報の開示条件などについてのご紹介をさせて頂きました。

ところでこの会場、横浜のパシフィコ横浜だったのですが、初めてみなとみらい駅で降り立って階を上がってみると、地下鉄の車両が上のモールから丸見えになっていて少し感動を覚えました。普段は気にしていませんが、普通地下鉄の車両は改札を入ってからしか見えないものなんですね。