日本の夜明け

日本の夜明けといっても、日本に新しい時代がはじまるとか、そんな大きな話じゃありません。最近早起きをしていることは以前この日記でも書いたとおりですが、5時半くらいにNHKのBSニュースをつけると、天気コーナーで全国の街の様子を写すのです。

で、この映像がなかなか面白くて、5時半くらいだと仙台はもうすっかり明るいのに、広島はまだ真っ暗、といった現象が見られるのです。東経が違うので当たり前なのですが、なかなか身をもって体感することはできないことでちょっとした感動を覚えます。しかし、ナレーターのお姉さんはさも当然といった顔で「つづいて、広島の今朝の様子です・・・」とナレーションを続け、僕を少しがっかりさせてくれます。ぜひとも、「広島はまだ真っ暗ですね」とか、「この時間の渋谷駅前も随分明るくなってきましたね」とかたまには言って欲しいものです。