早起きは三文の得

3日前から早起きをしています。朝の5時に起きて、6時に出社。19時には会社を出て21時には寝ようとしています。(寝る時間の方はやっぱり遅れ気味ですが・・・)さすがに朝6時となると、京都リサーチパークにも人はほとんどおらず、社会が動き始める前に一仕事終わらせてしまえて効率がかなり上がっている気がします。自転車での通勤も車が全然いなくてとても快適です。

さて、3日間実践してみてこれはいい方法を見つけたなあと感じているのですが、良く考えると「早起きは三文の得」という言葉があります。別に自分が発明したわけではなくて、そんなことは古くから何度も言われてきたことで、三文の得をすることは多くの人が実証してきたわけです。そう考えると、大事なヒントはそんなにたくさんは必要ないんじゃないかという気がします。

「早起きは・・・」のことわざは小学校の頃から知っていて、しかもその時点でほぼ正確にその意味についても理解していたわけです。しかしそれを知っているだけでは大して意味はなく、それを実践して本当に三文得をしたときに初めて意味があるわけです。別に早起きが絶対的に正しいというわけではありませんが、ふと、あらゆることに関しても大事なヒントはもうすでに誰かが教えてくれているのではないかと思いました。

さてこの早起き、三日坊主で終わらなければいいのですが・・・