ブラウザ、Opera。

最近 Opera というブラウザを気に入っています。軽いこと、デザインがシンプルなこと、デザインを好きに変えられること、初めからタブブラウザとして使えることなどなど、気に入っている点はたくさんあるのですが、中でも一番重宝しているのが"マウスジェスチャー"機能です。これは何かといいますと、ブラウザ上でマウスを右クリックしながら スッ と動かすと、ページを移動したり、最大化、別ページで開く、などいろんな操作ができるのです。例えば右クリックしたまま左方向に少しマウスを動かすと、一つ前のページに戻る、といった具合です。この感覚はなかなか新鮮で、なにかちょっとした魔法でも使っているような気持ちになってきます。なにかの映画のワンシーンみたいです。いやそれは言い過ぎですね。

ちょうど先日、バージョン6の正式版がリリースされ、使い勝手もどんどん向上しています。一度試してみる価値があるかも知れませんよ。バナー広告入りが無料、広告無しが $39 です。

Opera:
http://www.opera.com/
MoonStone'S Laboratory (日本語化ツール等):
http://www.moonstone.jp/