脅威の行楽シーズン

先週の週末は秋の行楽シーズンの3連休ということで、京都の街はものすごいことになっていました。普段の1.5倍くらい人が居たのではないかと思うほどで、我が家のある北大路近辺の住宅地区ですら、外国人や観光客がぶらぶらと歩いていました。僕は自転車通勤をしているのですが、帰り道が大渋滞で、五条通りの交差点がほとんど麻痺状態。車をよけながら走っていると突然横から自動車が飛び出してきてぶつかりそうになったりと、迷惑千万です。みんないらいらしていて、殺気立った道路は恐怖です。京都の街でパークアンドライドを実現して欲しいと切に願っています。

以前に知ったページですが、街づくりについての興味深い研究成果を掲載しているページを紹介します。諏訪市の取り組み、ドイツ・イタリアなどの実例などが豊富です。
http://www.h2.dion.ne.jp/~matsuik/