レゴでロゴ?

以前にはてなのロゴマークのリニューアル計画について少しご紹介しましたが、昨日はオフィスが子供部屋のように様変わり。

id:tikedaがレゴブロックを使ってロゴマークのモチーフを色々と考えていました。

f:id:jkondo:20050617144216:image:h225
床にブロックを並べて遊んでいる仕事をしているid:tikedaこと池田。しかしなんだか楽しそうです。

f:id:jkondo:20050617144308:image:w225
机に並べられた作品。確かに?の形をしてます。

何かを発想するときに、物をこねくりまわしたり、紙に書いたりする方がパソコンをいじっているよりも発想が沸く事があると僕も普段から思っています。

例えば新しいサービスの仕組みを考えるときには、パソコンの蓋をパタンと閉じて(ついでにどこかにどけてしまって(あるいは、自分がどこかにでかけてしまって))、真っ白の紙とシャープペンシルを持って構想を固めることが多いです。その方が、色々な可能性や自由な発想ができる気がします。

なぜなんでしょう。パソコンは自分で道具を使っているようでいて、実は機械に使われているようなところがあるからかもしれません。あとファンの音やメッセンジャーに"ピコン"とメッセージが届くのもこういう時最悪です。

何にせよ、良いロゴマークができるといいですね。