2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

京都の通り数え歌ラリーで通勤を楽しく

最近はてなココの「京都の通り数え歌ラリー」というものに少しはまっています。『はてなココ』のラリー機能を使って作られたラリーなのですが、見てください、このスポットの行列。 京都には南北と東西の通りを覚えるための「数え歌」がありますが、その交差…

はてなのデザイナー池田拓司の個展

はてなのデザイナーをやっているid:tikedaこと池田拓司の個展が左京区のけいぶん社で開催されましたので行ってきました。一年以上かけて描きためたという色鉛筆画と植物が展示されていました。作品は色鉛筆の柔らかいタッチの植物のなかに人物が小さく描かれ…

はてなのミッション

はてなのコーポレートページを少し新しくしました。一番の変更点は、先日社内で決めたミッションを明確に掲げたことです。 会社情報:はてなのミッション - はてなはてなは「T型コミュニケーションを促進する」こと=「人と人とのコミュニケーションを促進し…

教科書通りにやってみる

前回に続いて星野さん関連でもう一つ。今年の春頃に『星野リゾートの教科書』が出ました。 星野リゾートの教科書 サービスと利益 両立の法則作者: 中沢康彦出版社/メーカー: 日経BP出版センター発売日: 2010/04/15メディア: 単行本購入: 11人 クリック: 88回…

雲海テラスと顧客満足度

短い夏休みを取って北海道に行ってきました。京都が暑すぎるので涼しいところに行きたかったのと、星野リゾートが運営するアルファリゾート・トマムに一度泊まってみたかったのとです。最近星野リゾートの星野社長の経営に興味を持っています。 『プロフェッ…

会議中に話すのを我慢する

役割上、会議の多い仕事をしています。全社的な経営責任者という立場に加え、はてなのサービスの責任者として進捗や方向性を見ていますので、各ディレクターと方向性や成果を確認したり、サービス以外の責任者との会議もあります。なので会議の生産性を上げ…