2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

リクライニングベッド

自宅に電動のリクライニングベッドを買ってみた。リクライニングベッドというと介護用のベッドというイメージがあるし、お値段も結構するので悩んでいたのだけど、腰が痛いのでなんとかしないとというのもあって思い切って買ってみたらこれがなかなか良い。 …

百万ベンチャーの夜

以前に書いた百万ベンチャーの方などがたくさん集まる百万ベンチャーの夜(本当はそんな名前ではない)があったので参加してきた。異業種交流会ということでフューチャーラボラトリの橋本さんや、CO-CONVの丸山さんなどが中心となって開催されたイベントだっ…

京大

京都大学の情報学科の「情報と職業」という授業で講演を行った。昼からの2コマを僕とid:stanakaで分担して1コマずつ話す構成で、僕の方はネットベンチャーのこれまでと現在をざっとまとめた上で、日米のベンチャー環境を比較しつつ、今後の展望を考える、と…

楽しさの舌

何か新しいアイデアを考える時、それを楽しんでくれる人がどれくらいいそうかを想像しながら考える。たとえばはてなハイクで新しいキャンペーンを開催するんだけど、どんなイベントにしたら楽しいだろう、という話になったら、いろいろアイデアが出てくるん…

新卒

昼に烏丸蛸薬師にあるインフォニックさんにお邪魔してお話をした。IT系技術者が80名ほどいらっしゃり、派遣や社内の開発に従事されているとの事。未経験者を3ヶ月くらいかけて育てさまざまな企業に派遣しているけれど、不思議と退職する人はほとんどいない、…

来客

オフィスの内装工事が終わってから、毎日のように訪問客がやってくるようになった。この数日は取材も重なって、ランチ時になると複数のお客さんが一緒になってオフィスランチを食べる、というシチュエーションも出てきた。 以前に京都に居た時には、東京から…

ただいま、京見峠

はてなのロードレーサー乗りと大学時代の友達の混成チームで北山に自転車で走りに行った。 京都に帰ったら久しぶりに京見峠に上りに行く事を楽しみにしていたんだけど、1ヵ月半経ってようやく実現した。この峠に上るのは4年ぶりだ。 はてな社員メンバーはid:…

造形大学

京都造形大学のユーザービリティテスト授業に参加した。今回ははてなダイアリーとはてなフォトライフのテストを学生どうしで行い、被験者が使う様子やインタビューからインターフェースの改善案を考えて発表するという内容だったが、想像以上に学生さんたち…

ホワイトボード

どうもはてなハイクでは、ホワイトボードに絵を描いて、その写真を貼り付けるのが流行っている様子。ホワイトボードで会議なんていうキーワードもできていて、驚くほどたくさんのホワイトボード作品(?)が投稿されている。 普通に考えたら、ホワイトボード…

お絵描きライブ

吉田戦車さんがはてなハイクで絵を描いてくれるイベント、吉田戦車だけど、なんでも描くよの2日目が終わった。 2日間とも参加しているが、これはまさにお絵描きライブだ。本で漫画を読むのがCDで音楽を聴くことなら、これはライブ。吉田さんがその場にいて、…

弱者からの革命

うさんくささからの脱却、という事と同時によく考える事に、弱者からの革命、という事がある。社会の大きな変革は、それが起こらないとどうしようもないという切実な問題を抱えた者にいかに応えるかというところから起こるのではないか、という事だ。インタ…

横井軍平、宮本茂

任天堂関連の書籍をいくつか読んでいたら、横井軍平、宮本茂といったゲームクリエイターの存在がいかに重要かということを感じた。さまざまなヒット作のゲームの裏側には、大規模な開発を支えるエンジニアやデザイナーやそのマネジメントチームがあり、そう…

大学

京都移転をしてからいくつかお声がけを頂き、近々京都の大学にお邪魔する予定が2件できた。1つは京都造形芸術大学で、こちらはHUG Kyotoを開催していただいた中西先生のお声がけで、授業でユーザビリティテストをやって学生にウェブサイトのインターフェース…

たこつぼ

TGIFで最近考えていたサービスの方向についての話をした。インターネットがこれからさらに進化をしていき、多くの人の生活に浸透していくのは確実だと思う。そして、はてなはその変化を自分たちの手で起こしていかなければならない。しかし、今のまま行くと…

吉田戦車さん登場

はてなハイクに吉田戦車さんが登場する事になった。来週の14日(月)、16日(水)、18日(金)の3日間、夜にh:keyword:吉田戦車だけど、なんでも描くよキーワードに吉田さんが現れてなんでも描いてくれるという企画だ。 ほぼ日刊イトイ新聞の吉田戦車エハイクの…

うさんくさい

大学時代の友人が会社に遊びに来てくれたので昼ごはんを食べて、一緒に食べたはてな社員の印象を聞いたら、うさんくさい、と感想を言ってくれた。インターネットばかりやっているうさんくさい人たち、という感じだろうか。 京都に帰ってきてから大学の友人や…

使いやすさのテスト

あるサービスのリニューアルが最終調整に入っている。今回はこれまでの開発に比べてさらに明確に、「この人が使えなければ意味が無い」というベンチマークを定めて開発を行っている。 もっと具体的に言うと、総務のid:snishiyamaとid:mucccuが迷わずに使える…

レンゾ・ピアノ

NHKで安藤忠雄とポンピドーセンターなどを設計したレンゾ・ピアノの対談を見た。盛んにピアノが「詩的」という言葉を使っているのが印象的だった。建築はまず第一に安全でなければならないが、それだけでは足りない。美しくなければならないし、詩的でなけれ…

花見

大学の友人と呼びかけあって花見をしたら、人が人を呼んで結局のべ30人くらいの人が参加する花見会になった。30人といっても、各自勝手な時間にやってきて勝手な時間に帰っていくような自由な感じで、一瞬挨拶するだけの人もいれば、翌日まで泊まってゆった…

言語化

普段東京にいるid:stanakaたちインフラ部が京都に出張でやってきたので、今後のサービスの開発計画なんかをシェアするために最近の動きをまとめて話した。いざ話し始めると自分でもびっくりするくらい長い話になって、ちゃんと話し終えるのにえらく時間がか…

百万ベンチャー

CO-CONVという百万遍にある会社に遊びに行った。百万遍と言うのは京大の横の交差点の名前だが、この百万遍界隈には最近IT系ベンチャーがいろいろあるらしく、その一社に潜入してどんな感じなのか見せてもらおう、ということでお邪魔させて頂いた。百万遍にベ…

好きな場所で仕事

オフィスの内装工事が始まった。京都メンバーが徐々に東京から引越しをしてきて、今週はid:tikedaとid:nagayamaが増え、さらに出張でid:rikoなども来ているので毎週人数が増えている。ところがオフィスが工事で仕事ができる場所も少なく音も鳴るので、工事が…

エイプリルフール

毎年4月1日が近づいてくると、「ねえ、今年はどうする?」みたいな話がどこからともなく出てくる。それでもう3月も残り数日しかないよ、というあたりで、「そろそろ決めるべ」みたいな話になって、ご飯でも食べながらしょうもないネタを繰り広げる会議が開か…

ロゴコンペ

今日ははてな俳句リニューアルの日。今日のリリースに向けて昨日はロゴコンペが行われた。 優勝はid:nmy。力作です。