2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ネットの分身その二

たとえばブログとブックマークの関係について考えるときに、いくつか思い返す言葉がある。茂木健一郎さんは、「表現者はいいわけをしてはいけない」と言うことを言っている。 「本当は、こういう意味だったんです」 「あなたのその意見は誤解です」 などと、…

ネットの分身

自分のブログをよく更新するようになってインターネットとの接し方が少し違って感じるようになって来た。今までブログを書いたときにも感じていたし、これまで何度も語られてきたことではあるけど、ブログを書くというのはネット世界に自分の分身を置くよう…

Hatena Haiku

はてなハイク英語版(http://h.hatena.com/)には現在日本語版とほぼ同じコンテンツが流れている。これでは英語圏のユーザーさんもとっつきにくいだろう、という事でこれを何とかしようという取り組みが始まった。 英語圏の人がサイトにやってきて日本語のエン…

二酸化炭素

二酸化炭素をこのまま排出し続けた場合に世界が被る被害額は世界大戦並みの額になり、現在排出量を減らす対策を行うために必要な費用の方がずっと安い、という「スターン・レビュー」のニコラス・スターンが未来への提言に出ていた。一人の試算だけを鵜呑み…

椅子、モニタ

毎日パソコンで作業をしているときに少し腰が痛くなってきたので秋葉原に椅子を物色しに行った。Inc.では400ドルくらいで買って来た中古のアーロンチェアを使っているんだけど、日本に来てからその辺の適当な椅子に座っていたら腰に来てしまった。それで同じ…

はてなってなに?

はてなに初めて訪れた人に「はてなってなに?」を分かりやすく知ってもらえるためのページが刷新された。 http://www.hatena.ne.jp/what 鳥が飛んでいるさわやかなイラストは、昨年の社員旅行でid:tikedaが提案して、色鉛筆で描いたものだが、社内の女性陣に…

なぞなぞ認証

昨日からはてなダイアリーの閲覧許可設定に「なぞなぞ認証」を使うことができるようになった。 http://d.hatena.ne.jp/hatenadiary/20080124/1201172733 たとえば「僕の実家の町の名前は?」といった質問を設定しておくと、はてなアカウントをもっていなくて…

内装、空間

はてなが今入居しているビルは今年の夏に取り壊しが決まっていて、それまでに退去しなくちゃいけない。それもあってオフィス移転の準備を始めているのだが、昨日は内装業者の方と一件ミーティングをした。 どんなコンセプトのオフィスにしたいのですか?とい…

Hatena::Star::Mobileを考える

ということで、他でも使えるHatena::Star::Mobileのインターフェース仕様を考えてみよう。 use Hatena::Star::Mobile; my $entries = [ {uri => 'http://d.hatena.ne.jp/jkondo/20080123/1201040123'}, {uri => 'http://d.hatena.ne.jp/jkondo/20080122/1200…

モバイルはてなスター

はてなハイクを携帯から見ているという人は結構多くて、そういう自分も電車で移動しているときなどはついつい見てしまう。それで、今回はてなハイクは最初からモバイル版も結構力を入れて作っているんだけど、どうしても足りないのがはてなスターだった。は…

狭い家で庭を得る

小鳥がちゅんちゅん、鯉が泳いで、風で木がそよそよ。そんな庭が自分の家にあったら素敵だ。自分の書斎でそんな庭を見ながら仕事でもできたらどんなに素敵だろうか。そんな風に思うことは多い。 でも決して、仮想の生き物(よく待合室にあるような)をモニタ…

はてなワールド仮装大賞の第2回が行われます

本日20時より、はてなワールド仮装大賞の第2回が行われます。 http://w.hatena.ne.jp/?ll=35.362656142,138.730385928 先日も日記で紹介しましたが、たくさんのユーザーが集まって、あまり普段経験のできない仮想空間内の体験ができると思います。ぜひご興味…

ハイクの二層構造化

はてなハイクのトップページidエントリーを表示しないように変更した。例えばh:id:jkondoとかに対するエントリーは、全体のエントリー一覧(http://h.hatena.ne.jp/)から見れなくなった。 ハイクはトップページをリロードして全部のエントリーを追いかけて…

はてなワールド、リアルタイムサービス

はてなワールドで第1回仮装大賞が行われた。自分もチームに入って発表をしてみた。 集合時間の20時頃になると会場となる富士山に人が集まってきた。たぶん今までで一番たくさんの人が一箇所に集まったんじゃないかと思う。 この後3人1組のチームに分かれて40…

今日ははてなワールド仮装大賞

今日ははてなワールド仮装大賞。はてなワールドに人が集まって仮装を披露する。恐らくはてなワールド始まって以来の大イベントになると思うので、一度はてなワールドに入ったけど人が居なくて面白くなかった、といった人もぜひ一度おいでください。 20時に富…

友人とはてな

梅田さんが来日されているということで晩御飯をご一緒した。他の取締役も一緒に話をする中で、今年は今より桁が一つ違うスピードでユーザーが増えるようなサービスを出したいねと話した。夜には友人たちと新年会があって話し込んでいたんだけど、大学の友人…

コード面接

先週、今週と続けて技術者の採用面接が続いている。最近はこうした面接の際に、「コード面接」とでも言うべきものを始めている。今までも、社員と一緒に人生ゲームとかをやってもらうゲーム面接をやっていたんだけど、今年からはこれの代わりにより実際の業…

はてなワールド仮装大会

新しいサービスを開発すると記念にTシャツを作ることにしている。社内でも開発に参加したメンバーだけがもらえることにしていて、一回しか作らないからこれがちょっとした記念になる。 はてなハイクとはてなワールドもそれぞれ50枚ずつくらいTシャツを作って…

週明けの仕事

3連休が明けて仕事が始まった。連休明けで頭がまだ仕事モードになっていない人が多いから余計にそう感じる部分もあるのかも知れないが、現在社内で進行しているプロジェクトで「担当者が一人」というプロジェクトの進捗が気になる。そろそろ何かしらのアウト…

はてブ現象

ブログを更新したあと、ブックマークがどれくらい増えたかを見るのが楽しみで、家族と映画を観ている間にも、トイレにiPhoneを持ち込んでこっそりブックマークを見ている、という方に出会った。 最初なぜそんなことをしなくちゃいけないのか分からなかったん…

ワールド検索

東京に滞在している間は、会社の近くにある作業場兼自分の家みたいなマンションに滞在している。このマンションが結構古いマンションで、最近流しのあたりから異臭がするのが気になってきた。一応流しのゴミとかは掃除しているし、表面上は綺麗になっている…

イチロー

年始にやっていたイチローの特集を見た。イチローが首位打者を逃したあと、センターで涙を流していたのも良かったけど、苦悩している様子を語っていたのが良かった。それから、やっぱりグラウンドにいる姿は説明無く格好良いと思った。まず勝負の場所に立ち…

退社のお知らせ、入社のお知らせ

毎週金曜日は夜にTGIFというのをやっている。ビール片手に一週間お疲れ様でした!と乾杯して、主に取締役が今の会社のレポートなどをする。酒が入ってがやがやした雰囲気の中で、結構重要な発表や議論をやっている。 そのTGIFで、昨日は退社のお知らせと、新…

コンパクト

今日も3時に起床。USから日本に来たときは、いつもしばらくすごい早起きが続く。逆向き(日本>US)の時はすぐに普通の時間に戻ってしまうのに不思議だ。 日本に帰ってくるといつも思うのはいろいろなもののサイズが小さいということ。家も道路も建物もコン…

またまた来日

昨日から日本に帰ってきた。去年はもう少しこの日記を更新しようと思っていたにもかかわらず、なんとなく途中で尻すぼみになってしまった。今年はもうちょい気楽に更新していきたい。どうも、早起きができている時は書けるということのようにも思う。体重も…