2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

自転車旅行のように、仕事をしよう

アメリカに渡ってみて僕が気付いた事は、就業時間とか休みの日数とか、そんなつまらないことにいかに自分が囚われていたかという事でした。退屈だから仕事でもするかとも思ったけど、どうせまた明日の月曜日から一週間あるんだし今日は休んで映画でも観てお…

はてなのお気に入りアイコン

先週末ははてなの各サービスのお気に入りアイコン(ブラウザでお気に入りの先頭などに表示されるあれです)をリニューアルしました。はてなスターやメッセージなどで少し淡い色合いのアイコンを利用しており、はてなロゴもリニューアルしたことだし他のサー…

自分はもうこれ以上は仕事できない、というところから5回くらいは壁を越えられる気がする

仕事をしていて、「ああ、今の自分は仕事をしすぎだ、もうこれ以上仕事をしたら体が壊れる」とか思うことって結構あると思うんですけど、実際はそう思ってから少なくとも5回くらいは壁を越えられる気がします。限界っていうのは、ある程度は認知の問題で、自…

ヴィノクロフ、ラスムッセン・・・

昨日ヴィノクロフの勝利について書いたツール・ド・フランスからヴィノクロフと、そしてマイヨジョーヌのラスムッセンもレースを去るとのこと。言葉が出ません・・・

模様替え

犬を変えてみました。

オフィスのレイアウト変更

はてなの鉢山オフィスにはメインの大き目の部屋と、あとから拡張された小さい部屋があります。小さいほうは「モルジブ」という名前が付けられていて、主に開発者が集中して作業をする場所(たこ部屋?)という位置づけで拡張されました。なぜ名前がモルジブ…

悲しみを湛えて

あちこち移動しながら生活しているため、今年はなかなかツール・ド・フランスがきちんと見れません。そういうときにインターネットは強い見方です。ジロ・デ・イタリアもイタリアのウェブサイトではダイジェスト映像が配信されていましたし、ツールもCycling…

1年ぶりの取材

昨日は東京に戻ってきて1年ぶりに本格的な取材を受けました。ITMediaの岡田さんに昨年からの1年間のはてなのこと、今回の新サービスについてなどの話を聞いて頂いたのですが、久しぶりの取材でなかなか上手に話せなくなっている自分を感じました。以前には、…

久しぶりに会議の様子を公開しています

はてなアイデア日記で告知をしていますが、昨日久しぶりに社内会議の様子を公開しました。 http://hatena.g.hatena.ne.jp/hatenaidea/20070723/1185165398過去にはてなアイデアのアイデアについて検討するアイデアミーティングを音声公開していましたが、そ…

すごい偶然

昨日は三重で仕事をして、「ああ、そろそろパソコンの荷造りして東京に行かなくちゃ」と思って夕方から荷物を作って部屋を片付けて、予定より少し遅めに家を出て近鉄で名古屋に向かい、新幹線に乗ったのですが、そうしたらなんと京都帰りの梅田さんid:umedam…

地元で同窓会

実は今ビザの更新待ちで予定外に日本滞在が長引いているのですが、その間、半月ほど実家に移動して仕事をしていました。東京のオフィスにいる方法ももちろんあったのですが、本来自分は今Hatena Inc.にいることになっていて、日米の距離を越えて業務が行える…

はてなスターTシャツ

昨日からほぼすべてのはてなダイアリーではてなスターが利用可能になり、はてなスターTシャツ欲しい!キャンペーンも始まりました。 ところでこのTシャツ、昨日急遽デザインを決めたわけですが、いろいろ☆をモチーフにデザインを考えていたらいろいろなもの…

はてなスター、はてなメッセージをリリースしました

しばらく前から準備を進めていた新サービスをリリースしました。どうぞご利用ください。 http://s.hatena.ne.jp/ http://m.hatena.ne.jp/

メガネの調整

アメリカで購入した少しだけ度の入ったメガネの調整を日本でやってもらった。本来はアメリカで購入した店でやってもらえば良いんだけど、なんだか全然ちゃんと調整してくれない。僕はメガネのフィット感がとても気になる性質なので、どうしても我慢が行かず…

カエルの危機?

週末に久しぶりに日本の田舎を走る機会を得ました。細い峠道を自転車や車で移動して、渓流でのんびりと水や鳥や森の音を聞きながらくつろぐ時間を過ごしたりしながら、改めて日本の自然は美しいなと思いました。森が新緑で覆われていて、みずみずしい。この…