2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

8月30日

今朝は頑張って5時過ぎに起きた。こちらはサマータイムなので5時というと回りは真っ暗なんだけど、だからこそ集中できる。これからなるべく5時に起きるリズムを作っていきたい。 起床後は自宅の書斎で机に向かってメールや日本法人との情報のやり取りをする…

8月29日

午前中にガスや電気の手続きにPG&Eに行って手続きをした。本当はウェブや電話から手続きができるらしいけれど僕のSSNがまだデータベースに反映されていなくてCupertinoまで行かなくちゃ行けなかった。そうしたら窓口で大家さんとの賃貸契約が必要だと言われ…

8月28日

自転車に乗ってぐっすり眠れたのか、1週間経つと時差ぼけが直る体なのか、ようやく体の調子が良くなってきた。今日は自然に5時に目が覚めてパソコンで作業などをこなす。生活に慣れてきたら、9時半頃に寝て5時に起きる生活を規則正しくやりたいと思っている。…

自転車で走った道をGoogle Earthに表示させてみた

昨日のサイクリングはハンドルバーにid:manpukuyaさんからもらったGPS端末をつけて走ったんだけど、そのデータをGoogle Earthに表示させてみたらこんな感じになった。 ちなみに標高は1.5倍に強調して表示している。まだまだ山の中腹までしか上っていないのが…

8月27日

今日も遅めに目覚めるも熱っぽさは引いてきて大分体が楽になってきた。起きてから早速昨日買った本棚と残っていた椅子2脚の組み立てをする。だんだん電動ドリルも体に馴染んできてちょっとした職人になったような気分だ。 アメリカへは僕のロードレーサーを1…

8月26日

今朝も体調が優れなくてベッドからなかなか出ることができなかった。10時間くらい眠ってようやく起床。体調は気長に直そうと思う。 午前中にツール・ド・信州関連で残っていた作業を済ませる。例年のファンライド誌に加えて今年はCyclingTimeにも記事を載せ…

8月25日

夜があまりに寒いためか、どうも風邪を引いてしまったようで体が熱っぽい。なんとなく気が張り詰めていたのが少し緩んで疲れが出たのかもしれない。 そんなわけで朝は少しゆっくりめに起きて昨日買ってきた家具の組み立てをやる。ダイニングテーブルはれいこ…

8月24日

アメリカに渡って4日目になるけどまだ時差ぼけが直らない。毎日2時に目が覚める。今回はメラトニンという睡眠薬(といっても薬局でビタミン剤の横に売っているようなやつ)を買って、夜中に目覚めるとそれを飲むようにしていたけれど2日間飲んでみて自分には…

8月23日その2

朝の公園を散歩したあとは洗濯物が溜まってきたのでコインランドリーに行った。そのついでというわけではないけど、SEARSに行って洗濯機を購入。こちらでは洗濯機とガス乾燥機をセットで設置して乾燥機で乾燥するのが一般的だということで、それにしたがって…

8月23日

こちらに来てからしなもんの散歩が勝手に庭を走らせておくだけの適当な感じだったので、朝近所の公園にしなもんを連れて散歩に行ってみた。見渡す限り芝生の広大な公園で、1周歩くのに10分以上かかる。こんな公園が近所にあるなんて夢みたいだと思う。 東京…

週刊はてな

こちらに来て最初の週刊はてなをアップロードしました。 http://www.youtube.com/watch?v=3VQ857-N-CI やっぱり音がいまいちですね。何とかしないと。

8月22日

寝室にベッドを早く設置しようと言うのでU-HAULにトラックを借りに行ったけどアメリカの運転免許証がないと貸せないと言われて仕方なくレンタカーでそのままIKEAに行った。QUEENサイズのベッドと僕の仕事部屋の机と椅子とを購入。机は60ドル、ベッドは130ド…

アメリカ引越し

ついにアメリカに引っ越した。 結局引越し荷物は事前にダンボール箱8箱を送ったのと、あとは手荷物で持てる範囲のものだけを持ってやってきた。しなもんの検疫も無事に通って2人+1匹でアメリカ上陸。成田の待ち時間を合わせると10時間以上かごに入ったまま…

TOUR DE 信州終了

今年のTOUR DE 信州が終了。今年は天気が良く、素晴らしい景色のなか、展開もなかなか面白くて楽しめました。渋峠を越える第3ステージの景色は特に素晴らしいのでお勧めです。 http://www.youtube.com/watch?v=mYowUfPdf1w これは渋峠の写真です。日本でもこ…

稲妻の撮影に成功しました!

今日の東京は夕方から天気の不安定な状態が続いていましたが、夜になってまた雷がなり始めたので長年の夢だった稲妻の撮影を試みてみました。 いつもは富士山を撮影しているベランダに三脚を据えカメラを設置、長めの露出時間に設定してシャッターを切り続け…

プロローグ動画

YouTubeにプロローグの動画をアップしました。こんな感じで開幕しています。 http://www.youtube.com/watch?v=mU26X1cIy58 明日からはいよいよ本格的なステージが始まります。

TOUR DE 信州開幕

いよいよ今日からツール・ド・信州です。ツール・ド・信州というのはツール・ド・フランスみたいなステージレース風のサイクリングイベントなのですが、今年は初めて佐渡島からスタートして信州へ向かいます。天気は前半少しぐずつきそうですが、後半は晴れ…

GPS端末で歩いた場所を記録する

アメリカ進出祝いになんとid:manpukuyaさんからGPS端末を頂きました。明日からのツール・ド・信州に備えて今日ようやく試してみることができました。写真は鉢山のオフィスの周りをぐるっと周った軌跡をGoogle Earthに表示させた様子。これは面白いです。 Geko…